未経験でも給料の高い仕事?施工管理の仕事がおすすめの理由とは

これまでアルバイトや日雇いの仕事しかしたことがない私が未経験で給料の高い仕事を見つけることができるのか?

 

こんな悩みを抱えるあなたに朗報です。

 

未経験でも年収500万円以上を狙える給料の高い仕事を見つける方法はあります。

 

その秘密とはズバリ!施工管理のお仕事に絞って探すこと!

 

「せこうかんり?なにそれ?」

 

このサイトでは施工管理の仕事とは何か?そして施工管理の仕事がなぜ未経験でも高い給料を稼げる仕事なのかを解説していきます。

 

施工管理とは

施工管理とは、建設プロジェクトにおいて建築物や構造物を実際に建設する際に、品質や安全性、スケジュール、予算などを管理する役割やプロセスのことを指します。

 

具体的には、以下のような活動が施工管理の範囲に含まれます。

 

現場管理: 建設現場における日々の作業の監督や調整を行います。これには建設作業の進行状況の監視、品質管理、安全対策の実施などです。

 

スケジュール管理: プロジェクトの進行状況を把握し、工程計画に基づいて作業を進めます。必要に応じてスケジュールの調整や遅延の管理を行います。

 

予算管理: プロジェクトの予算を管理し、コストを抑えながら作業を進めます。必要に応じて予算の見直しやコスト削減策の検討を行います。

 

品質管理: 建設物の品質を確保するために、建材や工法の選定、施工品質の監視、品質検査の実施などを行います。

 

コミュニケーション: 建築士、エンジニア、下請け業者、顧客など、様々な関係者とのコミュニケーションを円滑に行います。意思疎通を図り、プロジェクトの目標達成に向けて協力します。

 

施工管理者は、建設プロジェクトの成功に不可欠な役割を果たします。彼らの効果的な管理とリーダーシップにより、プロジェクトはスムーズに進行し、予算内で品質の高い建設物が完成します。

 

施工管理の年収

施工管理の年収は、経験、資格、勤務地、プロジェクトの規模など多くの要因によって異なります。一般的には、以下のようなレンジで年収が設定されることがあります。

 

初級レベル
初めての施工管理者や経験の浅い人は、年収が低めになることが一般的でしたが最近は業界全体で人が足りなく未経験でも400万円以上の求人も多く見かけます。このレベルでは、年収は300万円から500万円程度が目安です。

 

中級レベル
数年の経験を積んだ施工管理者や、一定の実績を持つ者は、より高い年収を得ることができます。このレベルでは、年収が500万円から800万円程度になることがあります。

 

上級レベル
長年の経験や高度な専門知識を持つ施工管理者や、大規模プロジェクトの責任者は、高額な年収を得ることができます。このレベルでは、年収が800万円以上になることがあります。特に大規模なプロジェクトや需要の高い地域では、さらに高い年収を得ることが可能です。

 

役職や管理職
施工管理者が役職や管理職に昇進した場合、年収はさらに増加することがあります。役職や管理職によっては、年収が1000万円以上になることもあります。

 

これらの年収はあくまで一般的な目安で、実際の年収は個人の経験や能力、プロジェクトの性質によって異なります。また、地域や企業の規模、経済状況なども影響を与える要素となります。

 

 

施工管理が未経験者にとっても高給である理由

施工管理の仕事が未経験でもなぜ高給を稼げるのか?

 

需要の高さ

建設業界は常に需要があります。人口の増加や都市化の進展に伴い、住宅やインフラの建設需要が高まっています。そのため、施工管理者の需要も高く、それによって高給のポジションが提供されます。

 

責任

施工管理者はプロジェクトの成功や失敗に大きな責任を負います。プロジェクトの予算、品質、スケジュールなどを管理し、現場での問題を解決する役割を果たします。そのため、高い給与が支払われることがあります。

 

専門知識と経験の重要性

施工管理には建築や工学の専門知識や経験が必要ですが、その分野での経験がなくても高給を得ることができる場合があります。企業が将来有望な人材を育成し、キャリアパスを提供するために、未経験者にも高給を支払うことがあります。

 

地域やプロジェクトの特性: 地域やプロジェクトによっては、施工管理者の需要が特に高まる場合があります。特に大規模な建設プロジェクトや技術的に高度なプロジェクトでは、施工管理者に対する需要が高く、それに応じて高給が支払われることがあります。

 

これらの要因が組み合わさり、施工管理が未経験者にとっても高給である場合があります。ただし、高給を得るためには、関連するスキルや知識を習得し、自己を成長させる努力が必要です。

 

施工管理のお仕事に向いている人の性格や特徴

技術的な興味や知識

建築や工学に興味があり、建設プロセスや建材に関する基本的な知識を持っていることが重要です。施工管理者は建設現場での作業やプロセスに精通している必要があります。

 

計画を作るのが好き

プロジェクトのスケジュールや予算を管理し、効率的に作業を進めるための計画を立てる能力が求められます。複数の作業チームやサブコントラクターを調整し、調整することもあります。

 

問題が起こっても大抵のことは流せる

建設現場では様々な課題が発生することがあります。施工管理者は迅速かつ効果的に問題を解決し、プロジェクトの進行を妨げることなく対処する必要があります。

 

人とのコミュニケーションが苦にならない

建築士、エンジニア、下請け業者、お客様など、様々なステークホルダーと円滑にコミュニケーションを取る能力が重要です。明確かつ正確に情報を伝え、チームをリードすることが求められます。

 

これらの特徴を持つ人々は、施工管理の仕事に向いています。また、チームと協力し、建設プロジェクトを成功させるために努力する姿勢も重要です。

 

未経験でも給料の高い施工管理の仕事を探せるおすすめサイト

まずは未経験の自分でもどれくらいの稼げるのかを求人情報で確認してみましょう!

求人サイトによって掲載されている求人が違うので、いくつかのサイトに登録してみるのもおすすめ。登録も無料で簡単なのでそんなに手間もありません。

 

1 施工管理求人.com

 

施工管理専門の求人サイト「施工管理求人.com」の特徴

 

施工管理に特化した求人情報サイト
施工管理求人.comは、施工管理の仕事に特化した求人情報サイトです。建設業界における施工管理のポジションに関連する求人情報を幅広く提供しています。

 

豊富な求人情報
サイトには、全国各地の様々な建設プロジェクトに関連する施工管理の求人情報が掲載されています。これにより、求職者は自身の希望や条件に合った求人を見つけやすくなっています。

 

使いやすい検索機能
施工管理求人.comは使いやすい検索機能を備えており、地域や雇用形態、給与などの様々な条件で求人情報を絞り込むことができます。これにより、求職者は効率的に自分に適した求人を見つけることができます。

 

キャリア支援サービス
サイトでは、求職者向けのキャリア支援サービスも提供されています。履歴書や職務経歴書の作成支援、面接対策、キャリアコンサルティングなど、求職者がより良い就職活動を行うためのサポートが充実しています。

 

業界情報の提供
施工管理求人.comでは、建設業界や施工管理に関する最新の情報やトレンドについても提供しています。これにより、求職者は業界の動向を把握し、自身のキャリアに活かすことができます。

 

このような特徴を持つ施工管理求人.comは、施工管理の求人情報を探している求職者にとって有用な情報源となっています

 

2 Prime career

 

不動産、設備、建設業界に特化した人材紹介エージェント「Prime Career」の特徴

 

専門知識とネットワーク
Prime Careerは不動産、設備、建設業界に特化しており、その分野の専門知識と広範なネットワークを持っています。これにより、業界のニーズやトレンドに精通し、求職者と企業の間のベストマッチを見つけることができます。

 

キャリアアドバイスとサポート
求職者に対してキャリアアドバイスやサポートを提供し、彼らのキャリアの目標達成を支援します。適切なポジションや企業を見つけるためのアドバイスや情報を提供し、面接の準備や履歴書の作成などの支援も行います。

 

企業とのパートナーシップ
Prime Careerは、不動産、設備、建設業界の主要な企業とのパートナーシップを築いています。これにより、業界内での最新の求人情報やニーズを把握し、求職者に最適な機会を提供することができます。

 

マッチング精度の向上
Prime Careerは、豊富な経験と専門知識を活かして、求職者と企業の要件を十分に理解し、最適なマッチングを行います。これにより、求職者と企業の双方が満足する関係を築くことができます。

 

キャリアの長期的なサポート
Prime Careerは、求職者と企業の両方と長期的な関係を築くことを重視しています。求職者のキャリアの成長や企業の人材確保のニーズに応じて、継続的なサポートを提供し、両者の成功を支援します。

Prime Careerは、不動産、設備、建設業界に特化した人材紹介エージェントとして、専門知識と経験豊富なスタッフが求職者と企業の両者に価値を提供し、成功に向けて支援しています。